貝の隅っこ

話を聞く副業をしています。 初回無料、2回目以降3000円~。詳細は最初の記事にて。

乳がん忘備録【1】

自分のプロフィールがてら、別のSNSに書いている乳がん忘備録を

ちょっとずつ転載。

 

________

 

2018年10月31日、右乳癌ステージ1の告知を受けた。

ステージがなんであれ、ガンはガンだ。

 

きっかけは9月に受診した会社の健康診断だった。

2018年の9月は忙しい月で、戦友のように一緒に駆け抜けていた同僚が、9月で退社することが決まっていた。

同僚の抜ける穴は大きくて、でも、それをカバーするための新しい人も入ってきていた。しかもこのタイミングで、私は有給を数日間とる予定だった。そうしないと、せっかくの有給が消えてしまうからだった。

やらなくてはいけないタスクと、カレンダーを睨みつけて、なんとか休みの目星をつけた。

 

その中で「健康診断受診のお願い」の文字が目に入った。

受診は9月末までと書いてあって、どう考えても、入れる隙がなかった。

 

今年は受診を諦めようかという気持ちが過った。

最近忙しかったのもあって、有給>>>健康診断だった。

だいいち、9月末までに受診しなくてはいけないのに、今から予約がとれるとも思えなかった。

いつも何が引っ掛かるわけでもないし、1年くらい受診をしなくても大丈夫だろうと、そう思い始めた。

 

そうしてすっかり、受診を諦める方向で気持ちが傾いていたのに、会社の指定するクリニックの中に、土曜日に受診のできるところを見つけた。

9月末の土曜日の、ぎりぎりの日程だった。

マンモグラフィーなどのオプションもネットで即時予約できるようだった。

土曜日にわざわざ健康診断に行くのか……と面倒くささが先に出て、悩んだけれど、まあ、せっかくだし、と諦めて申し込みをした。