貝の隅っこ

話を聞く副業をしています。 初回無料、2回目以降3000円~。詳細は最初の記事にて。

自分の強みを見つけるには?

またしても、おすすめです。


www.youtube.com

人の話を聞く、という副業のためにブログを始めたのに、このYouTuberさんのファンブログみたいになってます。

これも全人類見てほしい。自分の強みって、知りたくないですか?私は知りたい。

 

学長曰く(このYouTuberさんはリベラルアーツ大学というのを作って学長としてこの動画で色々お話してくれてる)人の強みとは、真面目なところ、とか、コミュニケーション能力がある、とかではなくて

・圧倒的に自分と他者が違うところ

らしいです。いわゆる平均値からはみ出してるところで、Black Sheep、黒い羊とも言うらしい。カッコいい(中二病患者)

他の人はやらない(できない)けれど、自分は難なくできる、苦もなくできるのが、自分の強みで、それで何か他者の悩みとかを解決することで、お金を得ることができる、と。

 

上司に「あなたの強みは?」とか言われたら「は???え??」ってなっちゃうかもだけど、「ずっとやってられることってなに?」って言われたら、なんか言えそうですよね。それが、他の人はやらない、できないことだったら、それがどんなことでも、とりあえず強みって言っちゃっていいってことだと思います。

ちなみに自分も強み、なんだろうって、ずっと考えていて、

・ずっと家にいられる、ずっと同じ場所で座ってられる(PC仕事なので)

・ずっとネットサーフィンしてられる

・なんでもハマるとすごい

で、なんだか他の人もできそうだなと思ったんですが、こういうふうに、ずーっとネットの海にいられるのも強みで、その中で自分がイイ!と思ったのをこうやってブログで発信するのもいいんじゃないかと思えてきました。

でも、その強みを発揮できるところ、理解してくれる人が、成功するには大事、需要がないところで、いくら強みを発揮しても、自己満足ですもんね。それが楽しい人にはいいけれど、「成功」(=ここでは経済的成功のことを指してる)するには、それじゃ駄目みたいです。

この人は、お金にまつわる本も出していて(もちろん買った)それもすごい参考になったんですが、こういう自己啓発系というか、そのへんもまとめた本も出してほしい…。

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学