貝の隅っこ

話を聞く副業をしています。 初回無料、2回目以降3000円~。詳細は最初の記事にて。

歯の矯正への道のり①

今歯の矯正をしています。

今でこそ何とも思ってないし、やってよかったと思っているんですが、とはいえ、歯の矯正をするぞ!と決意するまで、非っ常ーに悩みました。

 

今さら矯正するの?

高額すぎない?

どの矯正歯科に行けばいいの?騙されたらどうしよう

痛いって本当?

見た目がちょっと…何年かかるの?

 

こういうことをぐるぐる考えてしまって、一歩も進めず、気が付けば数年経過していました……。

踏ん切りがついたのは、やっぱりコロナ禍。

世の中は一気にマスク文化になっていて、「あれ?今だったら歯隠せるじゃん?今がチャンスでは?」と思いました。

でも、またまた、矯正歯科を選ぶところで行き止まりに。

いつもならここで考えすぎて、疲れて、また諦めてしまうんですが、「とりあえず、やってみる」の精神を思い出し、とりあえず動こうと、行きつけの歯医者へGO。

そこで閃きました。

先生にお勧めの矯正歯科を聞こう!

です。ズバリこれです。やっぱりわからないときは、その道の専門家に聞くのが一番。

病院のお医者さんて、口コミではよくても、実際行ってみたら、自分には合わない、なんてこともザラだと思います。

今通っている先生は私の波長に合っていて、この先生のおススメの先生なら、きっといいところに違いない!と思い、先生に相談をしてみました。

すると、先生の先輩が矯正歯科をやっている、ということで、矯正歯科を紹介してもらいました。この段階では、通うぞ!というのはまだ決めきれていなくて、とりあえずHPを見ようとさっそく検索。まず見るところは、もちろん金額!

金額はざっくりと

箇所:部分矯正 10万~ 全体矯正、50万~

材質:メタル 55万~ セラミック 60万~

場所:取り付けるのは歯の表面 50万~ 裏面 100万~

で10万~100万くらいの開きがありました。

100万……

ここでまた、値段の高さに日和ってしまったんですが、もう何年もやりたいな~って思っていたので、とりあえず無料見積もりをしてもらうことにしました。