貝の隅っこ

話を聞く副業をしています。 初回無料、2回目以降3000円~。詳細は最初の記事にて。

歯の矯正への道のり②

歯の矯正の無料見積もりの当日になって、緊張しながら病院に行くと、先生は私の行きつけの先生から話は聞いてますよ、と笑顔で言われて、それだけで、なんかとても安心しました。

なのでほんと、お気に入りの歯医者を見つける→矯正歯科を紹介してもらうの流れはおススメです!高い買い物ですし。

 

で、歯を見てもらって、まず「部分矯正」で済むのか、「全体矯正」になるのかの判断をしてもらいます。

私の場合、ぴょこんと歯が飛び出していて、それさえ直ればいいなと思ってたんですが、歯には嚙み合わせというものがあって、どちらかがズレたら、片方も合わせる必要があるとのことだったので、「全体矯正」になりました。 

f:id:shel:20210428061414j:plain

それから、材質が

メタルの場合なら55万円、セラミックだと60万円という説明がありました。

ちなみにそれぞれのメリット・デメリットは

メタル

メリット→セラミックより安い。しっかり装着できて外れにくい。

デメリット→目立つ

セラミック

メリット→あまり目立たない(上の写真)

デメリット→メタルより高い。メタルに比べると外れることも。

 です。また、上側は目立たないセラミックで、下側(ほとんど見えない)はメタルなど、交ぜることも可能でその場合の値段は57万5千円と中間値でした。

ちなみに、たとえば芸能人や接客業など、人前に出る仕事をしている人なら、舌側矯正(100万円~)があるんですが、値段が高く、また歯の裏側に器具を取り付けるので、歯が磨きにくく、歯周病のリスクも高くなるということだったので、よっぽどのことがなければ、正面のほうでいいんじゃないかというアドバイスでした。

 

それから、

・矯正をする場合の事前準備(レントゲン撮影&型とりで11000円くらい)

・矯正のスケジュール(器具取りつけ~1年半、保全~1年半)

・月1度の歯のクリーニングがあること(1回5000円くらい)

・だいたいの合計金額

を教えてもらいました。

もう、ここでやってもらおう!という気持ちになっていたので、私はその場で次の予約を。お金は実際に器具を取りつける日の支払いで、手数料なしで分割も選べました。

私は、材質は上がセラミック、下がメタルで、575000円(+税金)。

 

そして現在矯正3週間ほど。(上の写真)

実際やってみた感想は

 

・器具取りつけから3~4日間は食べるとき(押すと)痛い。耐えられない痛さじゃないですが、食べづらかったです。でもしばらくすると慣れます。

・ブラケット(器具のこと)が2個くらい外れました。針金が飛び出してしまったので、慌てて病院に電話したら、その日のうちに対応してもらえました。滅多に外れないんですが、ひょっとして人参を生で齧ったからかな…

・マスク生活なので、人と会うときはそんなに気にならず。でも笑ったりすると、歯が前歯が出てしまうので、気になることもあるかも。

 

でした。

もし、矯正を悩んでいる人がいたら、ぜひ参考にしてもらえたらと思います♪