貝の隅っこ

話を聞く副業をしています。 初回無料、2回目以降3000円~。詳細は最初の記事にて。

乳がん忘備録【27】

手術当日は、母と姉が付き添いをしてくれることになった。

家族は何時に来たらいいのかを看護師さんに聞くと、まだ決まってないのでわからないと言われた。前日までわからないなんてことあるんだなと思った。ただ、手術は午後からなので、11時までに来てくれていたら大丈夫ということだったので、姉にそう連絡した。

手術前夜は眠れない人も多いらしく、私もそうなるだろうかと緊張したけれど、でも看護師さんが、夜眠れなくても、手術中は麻酔でぐっすり眠れますから安心してくださいね、と言ったので、なるほど、と思った。

 

人生初の手術の前日、ということで、気持ちが出来上がっていて、やっぱり手術で万が一のことがあったときのことを考えて、ノートに今の気持ちを書いておこうと思った。とりあえず、家族に感謝の言葉を書いて、でも、絶対何事もなく終わると思っていたし、あとで読み返したときに恥ずかしい気分になると思ったので、くどくど書くのはやめた。

あと、手術が終わったら、会社の子たちと脱出ゲームに行ったりするぞ、とか、手術が終わったあとの楽しみを書いた。あと何を書こうかなと思って、今の気持ちを書こうと思って、ベッドが窓際だったので、夜景がとても綺麗なことを書いた。

思ったより書くことがなくて、どうしようかなと思ったけれど、そうこうしているうちに、なんだか普通に寝られそうだなと思ったので、そのまま眠りについた。