貝の隅っこ

話を聞く副業をしています。 初回無料、2回目以降3000円~。詳細は最初の記事にて。

乳がん忘備録【32】

聞こえますかー、終わりましたよー、という声で、ゆっくり、少しずつ覚醒した。

すごい、終わったんだ、ほんとに一瞬だったな、と思いながら、透明なマスクをつけたままの状態で、ありがとうございますと言った。先生が、リンパ節に転移は見当たらなかったですよと言ったので、よかったと思った。

胸になんとなく違和感はあるけれど、痛くはなくて、でも、ずっしりとした鈍い感覚だけあった。とにかく手術が終わって、目が覚めたことが嬉しくて、解放感でいっぱいだった。

 

しばらくの間、身体を休ませるために放置状態になったあと、寝たままベッドに移され、ベッドごと移動した。それが、病室で自分が使っていたベッドだと部屋に戻ってから気づいたので、移動できるベッドって便利だなと思った。

でも、昨日必死に、手術から戻ってきたとき、過ごしやすいように色々セッティングしておこう!と、延長コード、スマホの充電ケーブルの位置、ラジオの場所、S字フック、ゴミ袋をいい感じに設置したのに、全部取り外されてて、申し訳ないと思いつつ、ちょっと面白かった。

 

部屋に戻ってからも、色々と看護師さんがお世話をしてくれて、途中で母が入ってきたけれど、まだ入らないでくださいと、追い出されていた。

あとから聞いた話だと、終わりました、と言われてからずいぶん待たされたみたいだった。看護師さんが、ここに置いておきますね、と言って小さい袋を置いてくれて、何だろうと思ったら下着だったので、ひょっとして、下着なしで手術室行くのが正解だったのではと思って、それ以上は深く考えないようにした。

 

看護師さんが出ていくとすぐに、母と姉が入ってきたので、普通に手を振って反応した。すぐに手持無沙汰になって、携帯をとってもらって、友達に手術が終わった連絡をしたら、すぐに反応をもらえて嬉しかった。母と姉は、私が元気そうなのを見届けると、帰っていって、残された私は、それからベッドの上でネットを見たり、ぼんやりしていた。